遠藤舞

NEWS

ソロデビュー曲はBase Ball Bear小出祐介氏が楽曲提供!

本人が好んで聴くジャンル「ロック」に重心を置き、新たに彼女ならではの「Piano Pop Rock」というジャンルで勝負し、なんと、作曲はアイドルに造詣が深いことでも有名なBase Ball Bearの小出祐介氏が担当!作詞は小出氏とコピーライターの嵐田光氏との共作で完成。

サウンドコンセプトとして掲げられている「Piano Pop Rock」の名の通り、小出氏ならではのバンドサウンドを軸に、ピアノやストリングスなどのアレンジが施された、ソロデビューシングルに相応しい仕上がりになっている。
 
Base Ball Bear小出祐介氏と遠藤舞自身からのコメントも届いている。
 
[小出祐介氏からのコメント]
———————————————————————————————————–
遠藤舞さんソロデビューに寄せて
 
この度、遠藤舞さんのソロデビュー曲を書き下ろさせていただきまして、至極光栄に思っております。
何年か前、アイドリング!!!のライブ映像で遠藤さんのソロ歌唱シーンを拝見した際に、
「この人は本物の人だ」と思いまして。
それが、僕がアイドリング!!!を聴くようになるきっかけでもあったのですが、
その後、バカリズムさんのライブのエンディング曲「勇者の憂鬱」を知り、あまりの曲の良さと、遠藤さんの歌唱の素晴らしさに、完全にやられてしまいました。
また、テレビ番組「アイドリング!!!」などでも、天才的な発想力と瞬発力に、いつも笑わさせていただいております。笑
本当に多彩で魅力的な方だと思っております。
 
今回、ご縁があって作らせていただいた「Today is The Day」という曲には、遠藤さんご自身の、そして、この曲に触れた方々のテーマソングになって欲しいという気持ちを込めました。
僕らが生きる日常は、ありふれた日々でもありながら、本当は『毎日が“その日”』なのではないでしょうか。
きっと、変わっていく勇気を持って一歩踏み出せれば、いつだって、始まりの時です。
そんな、自分で自分を導いていくような、背中合わせの新世界を見つけていくような一曲です。
遠藤さんの歌声と共に、みなさんの毎日を彩っていってくれたならと思っております。
 
最後に…
まいぷるさん、改めまして、ソロデビューおめでとうございます。
眩しいものを生み出し、聞く人の心に届けられるような、素敵な歌い手さんになっていって欲しいと切に願っております。
今後のご活躍をとても楽しみにしています!
 
Base Ball Bear 小出祐介
———————————————————————————————————–
 
[遠藤舞からのコメント]
———————————————————————————————————–
今回のソロデビューは、実は数年前からあたためてきた事で、それがついに実現するときがやってきたかのと、感慨深い気持ちと感謝でいっぱいです。本当にた くさんの方に支えられてのソロデビューですが、私には歌うことしかできることがないというか、歌うことでみなさんに恩返しができたらなぁ、と思っていま す。
 
人生で初めて曲が出来上がって行く過程にも携わらせていただきました。自分自身うまく行かない日もあったり、悔しい思いをしたレコーディングもありましたが、納得の行くまで一生懸命に歌いました。紆余曲折あった分、本当の気持ちがこもっています。
 
それと、今回のデビューシングルはBase Ball Bearの小出さんに楽曲を提供していただいたのですが、直感でメロディーも歌詞も今の私にぴたりとあてはまるというか、特に小出さんの歌詞は“日常”と いうものに対して常々私が思っていることそのままだな、とちょっとびっくりしました。だから実際にレコーディングで歌うときもすんなり気持ちを乗せること ができました。
 
素敵な曲をかいていただけたので、この曲が持つ力を私がそれを皆さんに責任を持ってお伝え致します。待っててください。
———————————————————————————————————–